NEX5RのAVCHDファイルをMac仕様に変換する方法!!

AVCHDをMOVデータに変換する方法。YOUTUBER御用達のNEX5Rのお悩み解決方法。

 
 
はい、テキトーおじさんです。
MACユーザーに特に多い疑問を書きたいと思います。
youtubeで撮影をするときにNEX5Rを使用している方は多いと思うのですが、ここで悩んでいる方がいると思いまして、ブログに書きたいと思います。
というのも、おいらがNEX5Rを購入してから初めに混乱したのが、NEX5Rを購入すると、ソニーのPlayMemories ってソフトで動画の管理やファイル変換などするんですが
変換するとどうも、

画質が悪い!!

mp4で書き出した画像は、よく見るとにじみみたいなのが出て、到底撮影したクオリティが出ていない事がわかります。
なんでこうなるんだろうと疑問に思っていたら、このAVCHDってやつが問題なんです。
NEX5Rで撮影すると動画ファイルにMTSってファイルができるんですね。
これが、AVCHDファイル〜ということに気づきます。
でも、Macで取り込んだファイルだとMTSファイルって真っ黒なファイルで知らない人は、「なんだこりゃ?」
ってなると思います。
これが画質のいい元の動画ファイルになります。
どのみち、アドビのプレミアプロやアフターエフェクト、ファイナルカット,
imovieで編集すると思うんですけど、まずファイル自体が分からないと困りますよね。
ここで、コンバーターでAVCHDファイルをQuickTimeファイルに変換するコンバータソフトを紹介します。
簡単に変換してくれるのでかなり重宝しますので、皆さんも是非使ってみてください。
 

その名も Media converter

 
まず、こちらからダウンロード
下の画面の緑のボタンですね。


スクリーンショット 2015-09-07 18.04.34
 
ダウンロードした後は、上のタブにあるPresetsボタンをおして下の表示を出します。
スクリーンショット 2015-09-07 18.20.26
 
ここで左のExtra Presetsの中からRe-wrap AVCHD for Quicktime – uncompressed Audio
とかいてある欄の右のアイコンをクリックしてプリセットに加えます。
スクリーンショット 2015-09-07 18.26.42
この、左上のMedia Conberterから、下のスクロールに出たPerferencesを押すと
下の画面になるので、+ボタンをおして、先ほどのRe-wrap AVCHD for Quicktime – uncompressed Audio
を追加します。
 
 
スクリーンショット 2015-09-07 18.07.04
これで設定は終わりです。
あとは、ソフトを立ち上げて、ネX5Rで撮影したMTSファイルをドラッグアンドドロップでmovファイルに変換してくれます。
これで綺麗な5Rの動画がコンバートで使えます。
AVCHDファイルに苦戦されている方は是非試してみたくだされ。
 
では、、、。 ばいちゃ ヾ( ̄― ̄)ノ◇”バイプ~~