最近ビジネスホテルがなかなか取れない。安くビジネスホテルを予約する活用法!!

ビジネスホテルの予約が取れない!!

どもどもテキトーオジサンです。東京も含め色々と出張に行く機会が多いのですが。。、
最近、海外からの観光客のせいもあり

ホテルの予約が取れないんです!

 
3446d6de0e92d950576a894dca981567_s
円安効果ですこぶる快調のインバウンド事業なんですが、そこで影響を受けているのが
オイラ達サラリーマンのおっさん達です。
今迄は東京でも1万円を下回るビジネスホテルは沢山あったけど、最近本当にホテルの部屋代が高くなってて1万5千円なんでザラですよね。
オイラは「ビジネスホテル」といったら大体7,000円位の近辺が相場で、安い時は5,000円代とかもあったと思うんです。
ところが近年はぜーーんぜん見当たりません(笑)
 
 
building78 (1)
ホテルを予約する際は大体「じゃらん」とか「楽天トラベル」とか色々ホテルのサイトとかも見ながら比較して予約するけど、

どれも高い!!

しかも

空いていない!

てな状態な理由です。
ツーリズムで訪れる中国人含め、アジア近辺の方々が多いのが原因だと思います。
安く宿泊できて、朝食はありますし、お風呂まで最近はついてますので観光客からすればいいんですよね。
これはサラリーマンの出張族とニーズが丸かぶりな訳なんですね。
ヨーロッパの観光客とか欧州系の方は結構ハイグレードやミドルクラスのホテルに宿泊するのであまり重ならないですけど、アジア系は丸かぶりです。
そこで出張でつかったりプチ旅行で宿泊するビジネスホテルの予約をある程度割安で取る方法を現時点でご紹介です。

東京で1万円以下で泊まるホテルの選択方法

まずビジネスホテルを探す場合、「じゃらん」や「楽天トラベル」で検索すると思いますが、大体宿泊で込み合うエリアというのがあります。
新宿駅エリアはダントツですが東京駅近辺、渋谷というエリアは基本的に観光客に人気のエリアなので、まず値段が高騰してますし予約もほぼ埋まっているのが普通です。
浅草の下町の宿泊料金もあがってきてます。
都心部で狙い目の宿泊エリアとしては池袋駅、大塚駅の近辺。
とりらも山の手線沿線ですが、現時点では7,000円代もよく見かけるので狙い目です。
他は歓楽街に近ければ安くなります。
歌舞伎町を挟んだ東新宿エリアなどもぐっと安くなります。
西葛西駅周辺も7,000円代。
なので新宿駅、東京駅から30分圏内のホテルに広げると意外に安くで空きがあるホテルがでてきます。
川崎駅などは東京駅から最短18分だけど5,000円代からもホテルがあります。
このようにエリアを東京というよりはエリア別で見てある程度、電車系路線で都心部へ30分以内のエリアで探してみると出てくるので試してみると掘り出しホテルが出てきます。
924130d41059a67caac8a2daeb090d11_s

大阪でホテルを選ぶ際の選択肢

大阪は全国でもめちゃくちゃホテルが取れないです。
もちろん海外の観光客がめっちゃ多いんですね。大阪は東京都違って、ホテルの建設が全然進んでない、というより新規建設が行われてないからパンパン状態なんですね。
常にフル稼働のイメージがあります。
人気なのが難波、心斎橋、ミナミのエリアが関空ともアクセスが良いため軒並みホテルの宿泊料金が高騰しています。ここらへんも安くても1万円は越えます。
さて、大阪では東京の例であげたようなある程度値段を安くで泊まれるエリアはどこか?
それは

JR環状線付近!

大阪駅から2つ目の駅の野田駅、他は鶴橋駅(近鉄線で難波まで5分で行ける)
どちらも東横インがあるけど大体6,000円〜7,000円
他の狙い目は阪神尼崎駅エリアでこちらも7,000円ぐらい。こちらは兵庫県にあるんだけど、阪神本線で最速7分。交通アクセスも問題ないですね。
あと余談ですが京都のビジネスホテルももだんだんと高くなってきていますよね。
京都観光で京都に泊まる場合は隣の滋賀県に泊まった方が安いです。
大津だとJRで2駅でつきますし、大体5,000円代からあります。
ホテルを探す際はこちらを参考にしてみてください。