カメラを安く購入しよう!オークションや買い取りサイトを使い倒す!

新しいカメラに換えたい。そんな時に重宝するサービスをご紹介。

7add2835b189eb063870f3642da06392_s
最近は一眼カメラが何かと流行っていますね。パソコンと同じでカメラもどんどん進化し続けて、買い替えに追いつくのも大変です。
僕は映像業界にいるので4Kカメラとかやっぱり欲しくて、カメラを結構買い替える事があります。
 
とはいっても、やはり高い・・・。
そんなに頻繁に買える代物じゃありませんよね。
一眼レフカメラもボディからレンズから機材から・・・・。
揃えたらウン十万〜なんて事当たり前です。
そこで今回は僕が行っている、カメラを買い替えるときに使うサービスや方法を紹介します。
 

まずはオークファンで自分のカメラの相場を知る。

皆さんも一度は聞いたり利用した事がある「ヤフオク」ってサービスがありますが、まずはヤフオクで自分の売りたいカメラや、下取り予定のカメラの相場価格を調べてみましょう。
ヤフオクで少しでも高く売る為には、その相場を知らないと自分のカメラを安くで落札されてしますリスクがでます。
 
その為にヤフオクなどのオークションで相場を調べるサイト「オークファン」で検索してみましょう。
171520
「参照 オークファン http://aucfan.com/」
オークファンで下取りや出品しようと思っているカメラの相場を調べます。
ある程度の相場が出ますと、ヤフオクで売れる大体の価格が分かりますし、即決価格などを決定する参考にもなります。
参考価格がわかり、逆に自分が欲しいカメラを安く落札できそうならヤフオクで買う事もいいと思います。
また、相場価格を知る事によって他の下取りや買い取りをしてくれる店舗などの買い取り価格とも比較できますよね。
 
これで一度、下取りしたいカメラや次に買いたいカメラの相場を知っておくといいと思います。

カメラ専門サイトのマップカメラを利用する。

僕が結構使わせてもらっているカメラの専門サイトがあるのですが、
それがこちら。
マップカメラ」さんです。
 
「参照 マップカメラ https://www.mapcamera.com/ec/assessment#hasso」
ここは取り扱いのメーカーの数も商品も豊富で、カメラ好きには結構長居してしまうサイトです(笑)
 
マップカメラではカメラの購入はもちろんの事、買い取りや下取りもサービスとして取り扱っていますが、ここのサービスで良いと思うのが、下取りして購入すると下取り価格が10%アップになります。
それから、個人的に良いなと思うのがマップカメラに買い取りしてもらう場合、マップカメラに送るカメラの送料は無料、更に「らくらくキット」という梱包資材無料のサービスもついてるのでかなり良心的です。 集荷業者がカメラを取りにきてくれますし。
 
こちらのマップカメラは中古カメラも販売していますし、色々と見てみるとたのしいと思います。
 
買い取り価格と購入価格の差額だけ支払うサービスもやっているので、お金に余裕が無いときには非常に便利だと思います。
 
愛着のあるカメラを少しでも高く売って、自分に合った良いカメラを安く購入する参考にしてみてください。