仲介手数料無料で引っ越し費用を少しでも抑える事ができる便利サイトのご紹介!

990f4c7242fa7b1fe13743a57e2ff0b9_s
 
さて引っ越しシーズンがやってきました。転勤や新入学など新しい生活のスタートの時期がやってきます。そんな時に頭を悩ませるのが引っ越し費用ですよね。
 
引っ越し費用として大きな割合を占めるのがやはり新居に入居するときの費用です。
 
例えば、敷金や礼金、前家賃そして仲介手数料と色々と家賃にもよりますが始めに20万~40万といった支出が出てしまいます。
 
a3d104b42a5ea7a9efc8e9f96c5cf50a_s
 
各不動産会社もフリーレント(始めの1ヶ月分や2ヶ月の家賃無料)などのキャンペーンをうって色々抑えるサービスなどもしています。
 
そういったキャンペーンもあるのですが、そもそも不動産の仲介手数料。これって家賃に連動して支払わなければならず、家賃が高い物件ですと、その分の仲介手数料も高くなります。
 

お得な部屋探しができるサイト「スマ部屋」

 
現在は仲介手数料半額など色々不動産会社も競争激化でサービスを手厚くしていますが、そういったサービスも含め仲介手数料を無料にして探せる物件紹介をしているサイトがあるので、今回はこちらのサイトの紹介をしたいと思います。
 
スクリーンショット 2016-02-27 7.39.42
 
(引用/参照元 スマ部屋 http://www.smaheya.com/)
 
スマ部屋ですが、ここは基本的に仲介料が無料か半額です。
実際に大家さんから広告手数料を貰う事で仲介手数料などの費用をその分抑える方法をとっています。
 
サイトの上部にある仲介手数料0円で探すと書いてあるタブから検索を行う事ができます。
 
一般的には検索して気になる物件があった場合、その物件の取り扱いの不動産会社に連絡する→不動産会社へ向かう→物件へ連れて行ってもらう→内覧→不動産会社へ戻る→契約といった流れになります。
43acfa6ecfe95c9e05b3db1a0f0ea79e_s
 
しかし、スマ部屋だと気になった物件をスマ部屋に連絡→現地集合→内覧→現地解散→後はネットで契約事項などを進める。
時間の無い方や面倒だなと感じる人にはとても良いですよね。
 
他にも現地で営業マンと一緒に見るのではなく1人で見ることが出来るようなサービスもしています。これなら営業マンに気を使う事なく自分でゆっくり吟味できますよね。
 
他にも安い引っ越し業者の紹介やインターネットの取り扱い会社、賃貸住宅保険会社の紹介などもしてますし何かと安心です。
 
僕も今まで、国外国内色々と引っ越しをしてきましたが、本当に引っ越しの費用ってかかるのでとにかく少しでも安く抑えたい場合はこういった仲介手数料などから安くしたら一番いいと思います。
 
入居後は入居後で家電や家具も購入しないといけないので、部屋探しの場合はまず「スマ部屋」などのサイトで色々とお得な物件がないか探してみてはいかがでしょうか?
 
あわせて読みたいおすすめ記事  (引っ越しの際にお悩みの解決記事書いてます。)

一人暮らしの初期費用を抑える!家具や家電製品をレンタルで安くすませる方法!

手間をかけずにいらない不用品を売ってお金にかえてしまおう!