WordPressでブログを始めた初心者の僕が困った事と解決するためにした事。①準備編

  • 2016年5月9日
  • web
web

41aef5431708cf320ec34abcbca96287_s
 
今回はブログを始めてみようとか、思っている初心者の方の参考になればと思って書きます。
初心者がブログを始める際に気をつけておいたほうがいい事とか、おすすめなどを書いていきます。
 
というのも、僕も超初心者でブログで色々コンテンツを充実させようとおもってはじめたのだけど、知識がなくいろいろ苦労をしてなんとかいまの状態にたどり着きました。
 
現在はワードプレスを使ってブログを運営しています。
まだまだ、未熟なブログですが、ここにくるまでに初心者ならではの相当な苦労がありました。
 
ざっと経緯を説明したいと思います。
 

まずブログを始める前に考える事

 
まずブログをはじめようと思った時はいろいろみなさんもGoogleで検索して情報を集めると思うのですが、このブログの情報も恐ろしいほどたくさんのやり方が発信しているので、実際にはじめるまでに、どのサービスやブログではじめるか、なかなか決まらないと思うんですよね。
 
ブログで収入を得るアドセンスやアフィリエイトとかもいろいろ情報が載っていますけど、まずは、自分のブログをどうやって運営していくか……
 
初心者の方は参考にしてみてください。 僕も超初心者なので。(今は中級レベルまできました笑)
 
 
始めに無料ブログではじめる方が多いと思います。後にwordpressに変えるってパターンがほとんどかなと思っています。
 
無料ブログでもはじめる時にどのサービスを選ぶか?という選択肢になると思います。
 
 
02be398abdb8e957b8802dddceaaef95_s
 
無料ブログサービスの一覧でいいますと
・Amebaブログ
・Seassaaブログ
・FC2ブログ
・Hatenaブログ
・blogger
・livedoorブログ
 
 
などなど、たくさんあると思います。
どれがいいのか?ってのは好みですが、目的によって変わると思います。
 
僕はブログをマネタイズしようと思う前は、何も考えてなかったので適当にアメーバブログとかbloggerをやっていました。
 
 
bloggerで書いていた記事にアドセンスを貼ろうと思って申請を出したら、記事数が少ないのに申請をだしてしまい、あっさり申請が通らず。
 
一度、審査におちたブログは良くない?みたいなことが結構ネットで書いていたので、
 
まずはグーグルアドセンスの審査に通過するために、Seassaaブログで60記事ほど、日記みたいな記事をかいて申請を出し無事通過しました。
(あくまで審査通過のためで、記事に中身はないです。このブログは審査通過後何も更新もしていません)
 
そのあとブログをマネタイズするときに考えたのが、無料ブログサービスを使わずワードプレスでブログを作ることです。
 
理由としては、
①無料ブログサービスだと、ドメイン名にサービス名がはいる 。
②そのサービス内だけでしかカスタマイズできないだろうなと考えた事
③ブログサービスを提供している会社が倒産したら、自分のブログの行方はどうなるのか?なくなるんじゃないか?という不安があった事。
 
以上の理由から早々とワードプレスに手を出す事になりました。
 
 
そのあとに、ブログをマネタイズしようと思った時に無料ブログサービスは結構面倒だなと思ったので、ワードプレスで新しくはじめました。
 

ワードプレスをはじめる時に第1の難問が訪れる。

 
無料ブログサービスだと、何も考えずすぐはじめる事ができます。
しかしながら、ワードプレスで始めるとなると、そう簡単にはいきません。
 
無料ブログサービスは、現実で例えると宿泊してしまえば、後はなんでも揃ってて、雑務もホテルスタッフがやってくれる便利なホテルみたいなもの。
ワードプレスは自分の持ち家で住所登録から申請、引越し、雑用なんでも自分で!って感じだと思います。
 
ただ、ホテルはホテルの規律に従わないといけません。
持ち家は自由。
 
なら家でしょ!
 
てな感じです。
 
ただ、これが始めに色々とわからず苦労したので、これから始める方は少しでも困らないように参考にしていただければと思います。
 
自分のブログをワードプレスで立ち上げる場合は以下の準備が必要になります。
 
・サーバー
・ドメイン
・ワードプレスのインストール
 
簡単に言えばこんだけですが、初心者だと本当に始めはわからないんですよね。
 
例えるなら、サーバーは家の事です。ドメインは住所ですね。ワードプレスは内装といったところでしょうか。
 
 
08e52cdf6522eafd070571b437159297_s
 
 
ここで迷うのは、どのサーバーにすればよいか?
ドメインはどうするか?どこでとるか?
ワードプレスのインストールがわからない?
そもそもワードプレスのテーマはどれがいいのかわからない?
このパターンにはまると思います。
 
僕もめっちゃ考えて失敗を繰り返しました。
 
なので、僕が実際にやったサーバー選びから、ワードプレスを立ち上げるまでの経緯とか設定を書いていきたいと思います。
 
少し長くなりますので、次回に続きます。
WordPressでブログを始めた初心者の僕が困った事と解決するためにした事。ドメイン取得編