WordPressでブログを始めた初心者の僕が困った事と解決するためにした事。②ドメイン取得編

  • 2016年5月10日
  • web
web

前回に続き、自分のブログメディアを立ち上げるまでの説明やノウハウを書いていきたいと思います。
 
前回ではブログを始める前までの経緯についてお話ししたと思います。
では、実際にどうやってブログを立ち上げていくかを書いていきたいと思います。
 
 

まずはドメインの取得とサーバーの契約をする

 
前回でも書きましたが、はじめにワードプレスでブログを始める時は、ドメインとサーバーの契約をしなければなりません。
 
ドメイン→住所
サーバー→家
WEB上ではこんな感じの役割をもつことになります。
 
まずはドメインの取得ですが、以下のドメイン会社があります。
僕はムームードメインで取得しました。(結構安いキャンペーンをしていたので……。

ドメイン会社

①ムームードメイン
スクリーンショット 2016-05-10 15.58.21

画像引用元:ムームードメイン https://muumuu-domain.com/

 
お名前ドットコム
スクリーンショット 2016-05-10 16.01.17
 

画像引用元:お名前ドットコム http://www.onamae.com/

 
 
バリュードメイン
スクリーンショット 2016-05-10 16.03.05
 

画像引用元:バリュードメイン https://www.value-domain.com/

 
 
ドメインを扱っている会社はたくさんありますが、だいたい有名どころはこの3つで、比較的みなさんに使われているドメイン会社です。
 
サーバーの会社もドメインを扱っていますが、それはまたサーバーの説明の時に追記します。
 
 
ドメインは僕はムームーでとりました。というかほとんどムームードメインで取得しています。
 



 
 
理由は単純に他より安いから……
 
結構キャンペーンとかで480円とか680円で取得できる時もあるので重宝しています。
実際ドメインて住所を買うようなもんですから、ぶっちゃげ安いほうがいいかなと……
 
 
ただ、せっかくの立ち上げるブログですから、ドメイン名はしっかり考えてください。
ブログの内容とドメイン名がマッチしていないと、なんだかへんてこりんになってしまいます。
 
 
b2975c63ac901163ed4d1d6a0ff7926c_s
 
 
例えば、はじめは旅行のブログを書こうと思っていて、tripとかtabi(旅)とかのドメイン名にしたのに、実際ブログを始めたら、旅行先のグルメばかりになってて最終的にグルメブログになっていたとか…
 
こんなのよくある話です。
 
ですから、はじめに
「どのようなブログを作るか?」
「何を発信するのか?」
「誰にむけて発信するのか?」
 
 
ブログの核の部分をしっかり決めてからドメインは取得してください。
 
僕はなんも考えず、ドメインを取得して余儀なく変更することになったのもめちゃくちゃあります。
すでにドメイン7個ぐらい持ってます。(このうち2個しか使ってません)
 
 
ドメイン名がある程度決まったら
 
各ドメイン会社で取得したいドメインを検索して、他に使われていないようだったら取得できます。
 
自分で考えたドメインって結構他の人も同じようなこと考えてるんで、取られている場合が多かったります。
 
 
例えば、グルメのブログを作りたいと思って、ドメイン名を「gourmet.com」としたいと思いますが、もちろんこのようなビッグキーワドはすでに誰かに取得されています。
 
このような場合は少し変化させて、ドメイン名を決める必要があります。
 
例えば……
今福岡に住んでいて、福岡のグルメを紹介したいなら、
「gourmet-fukuoka.com」
↑現時点でこのドメインは取得できるようになっています。
 
「-」 ハイフンをつけたりすると意外に取得できたり、他のキーワードと混ぜると取りやすくなります。
 
ただ、海外向けにブログを発信したい方は 「-」 ハイフンをつけないようにしたほうがいいです。
 
海外では「-」 ハイフンがついていると 「ダサイ」と思われてしまいます。
結構日本では普通なので国内向けにはいいと思います。
 
初心者の方で何も特にこだわりがないのならば、ムームードメインでいいと思います。
 
ドメインを取得したら、次はサーバーを決める作業にはいりますね。
 
サーバーとドメインは意外に結びつけた方がいい(同じ会社)こともあるので、次回にサーバーの話とドメインの関係を含めた記事で書きたいと思います。