IQOS(アイコス)ショップで購入してみた。IQOSを買ってみての率直な感想。

79389cabdee62294b4833cb334db647e_s
 
電子タバコブームもまだまだ継続中でIQOS(アイコス)やploomtech(プルームテック)が猛烈に売れていますね。今回はプルームテックに続きアイコスについて書きたいと思います。
 
 

まだまだ人気のアイコスは今でもコンビニでは品切れ中

アイコスが発売されてから、かれこれ1年も経つというのに、だんだんと人気が出てきてからは全国で品切れ中です。
私は、福岡に住んでいるので、アイコスもプルームテックもどちらも購入するのが他県の方々よりは有利なのですが、それでもなかなか入手しにくい環境にあります。
 
先日、4600円引きのクーポンも7月いっぱいで終わり(クーポン使用は8月10日まで)でできたのですが、新しく3000円引きのクーポンが発行されました。
それでも、コンビニなどでは相変わらず品切れ中が続いています。
 
実際、私も4600円のクーポンをファミリーマートので発行しましたが、どこのファミマにも入荷がなく
 
なんと!
 
使えませんでした…
 
ガチョーーンです。
 
f8ea3c108c8118491e6a32cf1d3eba6d_s
 
てなことで、
 
福岡のアイコスショップに並び
 
「どうにかこのファミマのクーポンて使えないんですか?」
 
と聞きましたが、一蹴されました。
 
どこのファミマでも買うことができなかったので、アイコスショップに2時間並んでの
説得もむなしく定価での購入になったんですね。
 
がちょーんです…。
 
しかし、並んだからには、
 

「定価でも買います!!!!」

 
ということで、定価での購入となりました。
 

福岡アイコスショップってお洒落なね…

iosshop
「写真は2階フロア」
 
開店前に事前に整理券を渡されてて、そのまま開店してから購入できる訳ではなく
 
開店すると整理券と同時に「〜時にきてください」という紙を渡されて、その時間に再度店を訪れなければなりません。
11時開店で12時に私は行くことになりました。
 
店に入ると、若いお姉さんにいろいろと使い方や、試し吸いなどをさせてもらって
レクチャーを受けます。
クーポンは使えないので定価で即決し、そのまま2階フロアで吸うことにしました。
 
※1階のショップ写真撮り忘れました、すみません。
 

早速吸ってみる…

 
iqos内装
 
2階にあがるとお洒落なカウンターやリラックスルームなる感じで
 
存分にアイコスを吸うことができます。
 
ドリンクもコーヒーやジュースを2杯まで飲むことができます。(アイコス使用者や購入者のみ)
 
夜6時からはビールなどアルコールも無料で提供してくれますから、ちょっとの休憩でアイコスショップによるのもいいかもしれませんね。
 

試したのはメンソールとレギュラーなぜなら…

 
アイコスには種類が4つあります。
ショップの店員さんに全部吸わせてもらいましたが、
4種類のうち、タバコ感というか満足度が高かったのは、レギュラーとメンソールでした。
ですので、こちらの2つを購入です。
 
他のブロガーさんも書かれていますが、この2種類がやはり喫煙家の間では人気らしいですね。
 
レギュラーはこちら
regular
 
そして、メンソール
 
mensol
 
 
 
 
吸ってみての感想ですが、レギュラーはポップコーンを焼いたような匂いで5ミリくらいのタバコをすっている感じです。慣れてくると3ミリくらいに感じます。
 
メンソールは、「がっつりメンソーーーール」て感じで、とにかくメンソール感が強いです。
普通のタバコのメンソールよりも、強く感じるのでタバコをすっている感がこちらの方が感じました。
 
僕は普段メンソールを吸わないんですが、「タバコをすっているな」という感じでいくと
メンソールがいいような気がしました。
 
 

購入時点で充電はされているんだけど…

 
iqoshonta
 
購入したら、アイコスのデバイス自体は2目盛くらい充電がされているようなんですね。
 
確かにこの時、2つLEDが光ってます。
この時は気づかなかったのですが、写真を見ると初期不良ですね。(後日、交換してもらいました)
 
LEDランプは充電の具合を段階的に端から点灯していきますが、写真は真ん中2つがついてて、端っこはついてないです。
 
いろいろな記事をみても、結構不具合で交換が多いようでショップにも交換にきている方が結構いらっしゃいました。
 
今でも品薄のアイコスですが、時間の経過と共に必ず普通に購入はできるようになるので、
クーポンがあるうちは、クーポンが使える時に買う事をおすすめします。
 
次回、アイコスを吸っての感想やプルームテックとの比較も詳しく書いていきたいと思います。
 
※今回は購入編なので次回に詳細も書いていきます。
 
次回に続く…