子供と遊べるスポット所沢編「航空発祥記念館」で飛行機三昧。

「梅雨明けしました」とニュースで発表されてから雨が続いている事に違和感半端ない今日この頃。
梅雨の時の方が全然晴れていたんじゃないかと思う今日この頃です。
 
今回はそんな雨の日でも子供と遊べるスポットとして「所沢にある航空発祥記念館」を紹介したいと思います。
 

雨でも楽しめる屋内の記念館


 
所沢の航空公園内にあるドームのような形になっている航空発祥記念館。
この日も見事に小雨が降っていたので、早速遊びに行きました。
 

 
航空公園は所沢市民のいこいの場としてしられてて、休みの日になると、芝生などで遊んだり自転車の練習をしてたら家族連れが目立ちます。
 
この日は雨だったので、さすがに人は少ないようで。
 

 
記念館の外には、ちょっとした小さな乗り物もあります。
 
ちょっとした軽食をとれるカフェスペースも併設されています。
 

飛行機好きにはたまらない大人も楽しめる館内

入園料は大人510円 小・中学生100円とリーズナブルです。
大型映像館も併設されており、日によってイベントが開催されています。
今回は名探偵コナンの謎解きイベントが8/31まで開催されていました。
大型映像館のとの共通チケットも販売されています。
 
早速展示室の方にはいります。
 

 
いきなり飛行機が展示色々展示されていてテンションあがります。
 
入り口を入るとすぐ飛行機が展示されているのですが、順路的には左の部屋みたいな所にはいっていくので、ひとまずそちらへ
 

 
飛行機の歴史年表や飛行機が空を飛ぶメカニズムなど
 

 

 

 
飛行機に関するものが色々と展示されています。
 

 
入って少し進むと、ヘリコプターの操縦シュミレーターがあります。
 
割と簡単すぎて小さいお子さん向けですね。
 

 
その隣にはワークショップがあります。
ここでは、子供と一緒に飛行をテーマに科学を学んだり、作ったりする事ができる参加型の体験コーナーです。
発泡スチロールを切り抜いてグライダーをつくったり、凧が空に浮く原理を実際に作って調べたりする事ができます。
(プログラムは他にもいろいろあるので楽しめますよ)
 
 

 
館内奥に行くと、
 
 

 
こちらも体験型の乗り物があります。
これはスペースウォーカーといって重力体験ができるんですね。
子供が結構並んでて、楽しく飛んだりしてました。
 

 
その横にはフライトシュミレーターがあります。
シュミレーターですが、ここ以外にも2階にもあって、3種類ほど設置されています。
大人でもゲーム感覚で離着陸のシュミレーターをやる事ができます。
 

 
2階にこんなシュミレーターコーナーがあり、お姉さんが優しく教えてくれます。
 

 
雨の日なので、誰も並んでおらず、じーーーと見ていると。。
 
お姉さんが「大人の方でも大丈夫ですので、ぜひやっていってください」
 

 
それなら、お言葉に甘えて・・・・
 
と本日できる2タイプの飛行をしてみましたが、
 
めっちゃむずいwwwww
 
昔の飛行機の操縦とか、ほぼ地面走ってましたw
 

 
2階はパネルでの展示室があったり、子供を遊ばせるちょっとしたスペースがあったり


 
管制室のレプリカ的なものも設置されています。
 
2階へはエレベーターがあるので足の悪い方でも大丈夫ですよ。
 

 
 
再び1階に戻ります。
 

 
僕は飛行機マニアではないんですが、さすがに色々展示されているとテンションあがります。
 

 

 
 
子供に制服を着せて撮影ができる一角も・・・
 

 
コスプレができます。
 

 

 
 
展示の真ん中には大きな自衛隊ヘリのようなものがあり、ちょっと中に入れます。
 

 
映画で見るシーンで、ここから飛び降りて行く部隊とかいますよね。
 


 

 
航空公園は館内だけでも楽しめますが、公園も広く晴れた日に子供と遊びに行くには本当にいいと思います。
 
東京都心からもさほど遠くもないですし、遊びに行く所に困ったら是非訪れてみてください。
 
所沢航空発祥記念館
https://tam-web.jsf.or.jp/
アクセス:西武新宿線 航空公園前駅